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       【 最先端ビジネス、企画と構想への道】 2016/5/23日号
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□ ■  HMD新時代! 簡易型、モバイルVRで普及加速へ
□ ■  世界における対スマホ比率、5年後に10%突破!
□ ■  スポーツVR、VR映像配信サービスなどに可能性!
□ ■  一人称スポーツVRで利用したい分野は、「スカイダイビング」がトップ!

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         HMD新時代! 簡易型、モバイルVRで普及加速へ
         世界における対スマホ比率、5年後に10%突破!
         スポーツVR、VR映像配信サービスなどに可能性!
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 先端テクノロジーの市場調査会社、AQU先端テクノロジー総研は、このたび、調
査報告書 『最先端 HMD!VR、AR、MRの新市場動向と市場実態、市場予測に
関する調査 -HMDハード、ソフト、アプリ、コンテンツ、360度映像システム等
の未来戦略-』を発刊しました。

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)市場はHMD研究実用化の時期を経て、HMD
市場離陸の時期に入りました。とくに、VRにおいて広視野覚の没入型HMDが登場
してきたこと、またMRにおいて従来感じられなかった複合現実感の迫力映像等が見
られるようになり、これらの製品化が進んできたことで、HMDは新時代に入った、
ということができます。

 市場の興味深い点は簡易型の登場です。VR(仮想現実) HMDの場合、ダン
ボールを活用したCard boardに象徴されるようなHMDの入門、トライアル
機ともいえる簡易型の登場により、誰でも簡単にVRを体験できる時代に入りまし
た。簡易型はVR HMDの市場の裾野を広げることに役立っています。このような
ことはAR(拡張現実) HMD、MR(複合現実) HMDについても言えること
で、HMD市場の可能性を高めることにつながっています。

 調査では、2022年には、HMDのハード、ソフトの世界市場は1,800億ド
ルになると予測、この時期に、ソフト・アプリがハードの市場規模を上回るものと予
測しています。

 国内市場では、VR、AR、MRの認知度は現状において高いとは言えないもの
の、HMDに対応するゲームやエンタテイメントをはじめ、医療、教育など幅広い内
容のソフト、アプリの開発が進み、全体的にも、HMDハード、ソフト、エコシステ
ムなどが充実してくるものと予想されます。市場規模としては、ハードは2018年1,0
00億円を突破、その後、年成長率30~60%成長が続き、2022年には6,000億
円規模になるものと予測されます。

 HMDは、スマートフォンのNEXTともいわれますが、世界におけるそれらの出
荷数対比では、HMDはスマホに対して、2017年に1%を突破(1.9%)。5年後
の2021年には、10%を突破する(10.2%)と予想され、クリティカルポイント
(臨界点)に達することで、HMDはその後、世界的に急速に拡大してゆくと考えら
れます。

 また調査では、VR、AR、MRの各予測のほか、VR HMDをPC系、ゲーム
機系、スマホ系、オールインワン系と分けて予測を行っており、今後モバイルVRが
大きく普及してゆくとみています。

 注目されるキーワードとしては、コードレス化、Mobile VR、Mixed Reality、
Social VRなどです。

 HMDは、民生用途と産業用途が相互に刺激し合いながら、発展拡大してゆくもの
と予想しています。

 VR HMDの場合、先行企業としては、PC向けHMDのOculus VR、
HTC、そしてゲーム機向けのソニー(SIE)、スマホ対応型のサムスンなど、ま
た新製品が見込まれるGoogle、Appleなども注目されます。ARでは、G
oogle、ソニー、テレパシージャパン、セイコーエプソンなどが、MRでは、マ
イクロソフト(Hololens)、Magic Leapなどが注目されます。

 世界的にはHMD関連のスタートアップとしてMagic Leap、Matterport、Razer、
LEAP Motionなどが注目されますが、国内でも、meleap、The KENZ、DVERSE Inc.、ダ
ックリングズなど小粒ながらも、未来を感じさせるスタートアップは少なくありません。

 当調査は、HMDのハード(VR、AR、MR)、ソフト、アプリ、コンテンツ、
さらに、360度動画撮影カメラ、360度映像配信サービスなど最新の動向について調査
しました。また、HMDに関する未来ビジネス構想戦略についてもまとめています。
当調査が皆様のビジネス開発、研究開発、製品サービス開発に少しでも寄与できれば
幸いです。



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『最先端 HMD!VR、AR、MRの新市場動向と市場実態、市場予測に関する調査

-HMDハード、ソフト、アプリ、コンテンツ、360度映像システム等の未来戦略-』
         http://www.aqu.com/hmd-vr-ar-mr/
   ◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 440頁
              ISBN 978-4-904660-29-4
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※製本版につきましては、ボリュームがあるため、二分冊(上巻、下巻)となります。



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一人称スポーツVRで利用したい分野は、「スカイダイビング」がトップ!
臨場感HMDのソフト、サービスにビジネスチャンス。民生、産業の用途拡大の兆し
      http://www.aqu.com/vr-ar-need/
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●360度カメラなどの高性能カメラによる臨場感映像は新たなHMD(ヘッド・マウント・
ディスプレイ)の有力コンテンツのひとつだ。一人称スポーツVRで利用したい分野は
「スカイダイビング」がトップ。続いてフィギュア・スケート、スキューバダイビン
グ、スキーとなった。2,100人を対象にアンケート調査を実施したところ、こん
な結果が出た。
●市場ではFacebook傘下のオキュラスVRの製品オキュラスリフトの販売開
始、そしてソニーのプレイステーションVRの発表などが注目されている。対応する
機器としてのゲーム機、高性能パソコンだけでなく、360度カメラ、デジタルカメ
ラ、スマートフォンといった関連機器、さらに、臨場感HMDのソフト、サービスな
どにおいて、ビジネスチャンスは大きなものがある。 今回のアンケート需要調査で
は、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合 現実)、SR(代替現実)な
どへの関心度や、ウェアラブル・アクションカメラ、VR-HMD、AR-HMD、
ドローン(マルチコプター)、360度カメラ(全天 周)などのHMD関連システムに
対する需要度を調査した。
●未来型、臨場感HMD利用サービスへの期待、コメントでは、エンターテイメント
分野以外に、医療、観光などに期待する声が聞かれた。「エンターテイメント分野よ
りも遠隔医療や在宅ワークの支援につながる方に期待している。」(35才、男性、会
社員)、「神経科治療、リハビリなどの医療や健康づくりに、役立たせられればよいと
思う。」(50才、女性、会社員)、「医療の現場で、リハビリやレクレーション、スト
レス解消、痛みの緩和に役立てたら素晴らしいと思います。」(50才、女性、専業主
婦)、「難病の人たちに役立てるようになればよい。」(61才、女性、専業主婦)とい
った意見もある。また、外出できない人をサポートするサービスも面白い。「外出で
きない、体の不自由な人のサポートを遠隔のロボットとドッキングできればいい。」
(41才、男性、公務員)、「外出できない方に映像を送り、一緒に旅行に行っている臨
場感を味わってもらえたらいいと思う。」(66才、女性、パート・アルバイト) など
がある。このあたりは高齢者向けサービスともつながってくる。「自分自身が高齢に
なり身体機能が充分でないので、せめてヴァーチャルの世界で若い時の思い出を実
感、そして夢を実現したい。」(64才、男性)といった意見があった。
●なお、当調査はHMD関連ビジネスに挑む、ビジネス開発、研究開発、製品サービス開
発に取り組む関係者に有益な内容となっている。

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   『臨場感HMD!VR、AR、MRの新用途、新需要動向調査
    -臨場感HMD関連ビジネス市場調査、需要調査編-』
         http://www.aqu.com/vr-ar-need/
   ◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 67頁
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ISBN 978-4-904660-28-7


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はじめに


HMD(ヘッドマウントディスプレイ)関連システムは、いよいよ市場が開花する時
期に入った。

市場ではFacebook傘下のオキュラスVRの製品オキュラスリフトの販売開
始、そしてソニーのプレイステーションVRの発表などが注目されている。対応する
機器としてのゲーム機、高性能パソコンだけでなく、360度カメラ、デジタルカメ
ラ、スマートフォンといった関連機器、さらに、臨場感HMDのソフト、サービスな
どにおいて、ビジネスチャンスは大きなものがある。

今回のアンケート需要調査では、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合
現実)、SR(代替現実)などへの関心度や、ウェアラブル・アクションカメラ、V
R-HMD、AR-HMD、ドローン(マルチコプター)、360度カメラ(全天
周)などのHMD関連システムに対する需要度を調査している。

臨場感HMDの利用用途のひとつとして、スポーツVR動画がある。これは選手視点の実
写、全方位映像のスポーツVRであるが、スポーツの魅力を感じたり、疑似体験ができ
る。1人称視点のスポーツVR動画コンテンツが登場しつつある。そこで、1人称視点
の撮影によって、自分がまるで選手になったかのような感覚で映像(全方位、360
度)を見られるとしたら、どのようなスポーツの実写、VR動画を体験してみたいか
を質問した。その結果、スカイダイビングがもっとも多く、続いて、フィギュア・ス
ケート、スキューバダイビング、スキー、パラグライダー、カーレースなどが上位に
入った。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、スポーツへの関心
が高まる中、こうしたサービスとともに、臨場感の得られる360度カメラの需要も
拡大してゆくとみられる。

HMDメーカーに対する評価コメントでは、ソニーに対するものが多かったが、「SONYが
持っているコンテンツ(映画、ゲーム+α)を最大限に活用してコストパフォーマン
スの良いVR提供を期待している。」 (64才、男性、会社員)、「PlayStationVRに
期待しています。いろいろなゲーム開発されているそうなので早く体験したい。」
(58才、男性、会社員)、「V字復活を遂げたソニーに期待しています。」(48才、男
性、会社員)、「ソニーに期待している。ゲームでいろいろなことを疑似体験したい。
特に、有名人と一緒にダンスしたい。」(17才、女性、学生)などがあった。このほ
か、Google、オキュラスVR、マイクロソフト、セイコーエプソンなどの評価コメン
トが得られた。

未来型、臨場感HMD利用サービスへの期待、コメントでは、エンターテイメント分
野以外に、医療、観光などに期待する声が聞かれた。「エンターテイメント分野より
も遠隔医療や在宅ワークの支援につながる方に期待している。」(35才、男性、会社
員)、「神経科治療、リハビリなどの医療や健康づくりに、役立たせられればよいと思
う。」(50才、女性、会社員)、「医療の現場で、リハビリやレクレーション、ストレ
ス解消、痛みの緩和に役立てたら素晴らしいと思います。」(50才、女性、専業主
婦)、「難病の人たちに役立てるようになればよい。」(61才、女性、専業主婦)とい
った意見もある。また、外出できない人をサポートするサービスも面白い。「外出で
きない、体の不自由な人のサポートを遠隔のロボットとドッキングできればいい。」
(41才、男性、公務員)、「外出できない方に映像を送り、一緒に旅行に行っている臨
場感を味わってもらえたらいいと思う。」(66才、女性、パート・アルバイト) など
がある。このあたりは高齢者向けサービスともつながってくる。「自分自身が高齢に
なり身体機能が充分でないので、せめてヴァーチャルの世界で若い時の思い出を実
感、そして夢を実現したい。」(64才、男性)といった意見があった。

当調査は、2,100人を対象に、アンケート調査を実施し、臨場感HMDの需要動向をまと
めた。また弊社調査データファイルを参考資料として掲載した。当調査がHMD関連ビジ
ネスに取り組む各位のビジネス開発、研究開発、製品サービス開発に少しでも寄与で
きたら幸いである。     



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        先端ビジネス ! 調査報告書のご案内  ☆。.:*:.:*:・'゜
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◆タイトル
『マルチコプター、ドローンの用途開発、市場展望、市場予測に関する調査
-新センサー映像システムが創る、空の産業革命の可能性とビジネス戦略-』
http://www.aqu.com/drone/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 277頁  

◆タイトル
『臨場感HMD、新ウェアラブル機器の需要動向と市場予測に関する調査
-VR、AR、MRデバイスの新潮流と期待されるアプリ用途開発-』
  http://www.aqu.com/new-hmd/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 280頁

◆タイトル
 『 人工知能の開発動向と関連市場、並びに脳科学関連ビジネスに関する調査
-AI関連産業の動向とビジネス新大陸の可能性を探る-』
 http://www.aqu.com/ai-brain/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 247頁

◆タイトル
 『 ウェアラブル・デジタルの最先端ビジネスモデルの開発動向と戦略
-ビジネスモデルの新潮流、アプリ開発、市場戦略に関する調査-』
http://www.aqu.com/wearable-business/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 169頁

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→ 貴社固有のテーマで、調査レポートを提出します。→ info@aqu.com
   http://www.aqu.com/usr/bin/perl/mail/mail.cgi?id=custom


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   【ビジネスの成功へ向けて、新規事業開発を多角的に支援】
    http://www.aqu.com/shinki-kaihatsu.html



→ 貴社固有のテーマで、調査レポートを提出します。→ info@aqu.com

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発行編集人 AQU先端テクノロジー総研 Katsumasa Koyasu
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Home Pages: http://www.aqu.com/infinite21/
 「最先端ビジネス、企画と構想への道」 バックナンバー
  http://archive.mag2.com/0000141427/index.html
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