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      【 最先端ビジネス、企画と構想への道】   2014/11/27日号
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□ ■  臨場感コンテンツ、アプリ開発に期待高まる
□ ■  人工知能、クラウドとチップ化でビジネス開発が加速 ! 年成長率20%超 !
□ ■  ウェアラブル・デジタルの最先端ビジネスモデル
□ ■  (コラム) バーチャルリアリティ、新時代 !


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臨場感コンテンツ、アプリ開発に期待高まる、教育、コミュニケーションなどに可能性
http://www.aqu.com/new-hmd/
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これまでとは異なる格段の臨場感を持つHMD(ヘッドマウントディスプレイ)、V
R(バーチャルリアリティ)が注目されています。Oculus Riftなどの最新型VR
デバイスは、ゲームだけでなく、教育、コミュニケーションなど、さまざまな用途が
今後開発可能であり、大きなアプリ開発のチャンスがあります。臨場感HMDの市場
は市場の裾野が広く、スマートフォンを使った簡易型のHMDが数多く登場してきて
おり、今後は、360度全方向のパノラマ動画などを簡単に見ることができ、実写映像を
取り込んだコンテンツ開発に可能性が広がっています。

ウェアラブル・アクションカメラは、ユーザーの目線と同じ視点から撮影した動画や
写真を追体験できますが、360度広視野角のような要素を取り入れながら、発展し
てゆく可能性があり、臨場感HMDとの連携が注目されます。

HMD市場は、このように、アプリ開発だけでなく、他のウェアラブル機器との連携
により拡大、2015年~2016年にブレイク、世界市場では1,000万台を突
破して成長拡大してゆくものと予測されます。またVRデバイス(Oculus R
iftなど)、ARデバイス(Google Glassなど)また、MRデバイス(MREALなど)
は、それぞれにおいて、市場発展が見込まれています。

なお、ウェアラブルの機器開発は、単なる経済への貢献だけでなく、人類の医療福
祉、QOL(生活の質)の向上といった側面を担おうとしています。たとえばALS
(筋萎縮性側索硬化症)の人々のQOL(生活の質)の向上に役立つ、ウェアラブル
システムの開発、あるいは、高齢化社会に光明を感じさせる、アルツハイマー、認知
症の治療用ウェアラブルデバイスなどの開発が進んでいます。ウェアラブルデバイス
は脳ICTとの連携に、大きな可能性が出てきました。

当調査報告書は、ウェアラブル・アクションカメラ、HMD市場に挑む、 先進的企業
の関係者、とくに、事業開発、社長室、企画開発室、研究所、ベンチャー企業等にお
いて有益な内容となっています。

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『臨場感HMD、新ウェアラブル機器の需要動向と市場予測に関する調査
-VR、AR、MRデバイスの新潮流と期待されるアプリ用途開発-』
http://www.aqu.com/new-hmd/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 280頁
ISBN 978-4-904660-26-3
2014年10月刊
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       https://www.youtube.com/watch?v=B-eVFwI9CQ0 動画


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人工知能、クラウドとチップ化でビジネス開発が加速 ! 
年成長率20%超 ! ロボット、ウェアラブル市場などにサービスの新風 !
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http://www.aqu.com/ai-brain/

人工知能、クラウドとチップ化でビジネス開発が加速 ! 

脳科学、コンピュータ・サイエンスの交わる世界といえる人工知能、人工頭脳の研究
開発は、今まさに人類の未来をダイナミックに切り拓いてゆこうとしています。

今回の調査では、人工知能、なかでも学習機能を持つ、ニューラル?ネットのひとつで
あるディープラーニング(Deep Learning)に注目、市場展望を分析しました。その結
果、ニューロモーフィック?チップ、NPU(Neural Processing Unit)の製品化の動き
があり、人工知能産業は新たな時代に突入しようとしていることが分かりました。こ
れまで巨大コンピュータ?ネットワークを必要としてきた人工知能が、1個のプロセッ
サで脳と同じような仕事ができることになり、ロボット、ウェアラブルなどで新サー
ビスの可能性が開けてきました。

ディープラーニングが関係する自然言語処理関連の世界市場は年率21%程度で推移して
ゆき、2018年には、102億ドル規模の市場になります。関連するビッグデータ、サービ
スロボティクス、M2M、ウェアラブル、自動運転車、NPUなどの市場では顧客価値を増
大させるインパクトがあります。

また、人工知能の研究、人工知能応用ビジネスとともに注目したいテーマとして、
AQUでは、意識イノベーションビジネスを構想いたしました。『グローバル・ブレイ
ン』の著者、ピーター・ラッセルは著書の中で、意識の時代の到来を予想していまし
た。脳の健康は、人の健康、ひいては、地球の健康(地球環境の改善)につながります。

当調査は、人工知能、人工頭脳に着目し、これらの研究開発動向、需要動向、市場展
望をとらえるとともに、注目される脳科学関連ビジネスについて調査したものです。

当調査報告書は、人工知能市場に挑む、 先進的企業の関係者、とくに、ベンチャー企
業、社長室、企画開発室、研究所等において有益な内容となっています。

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『 人工知能の開発動向と関連市場、並びに脳科学関連ビジネスに関する調査
-AI関連産業の動向とビジネス新大陸の可能性を探る-』
             http://www.aqu.com/ai-brain/
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            http://youtu.be/8o5lHQLWxfY 動画


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ビジネスモデルの新潮流、ウェアラブル・デジタルの最先端ビジネスモデル
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ウェアラブルにビジネスチャンス!
最先端ビジネスモデル調査報告書が完成! 

 ビジネス戦略を進める上で、ビジネスモデルの重要性は年々高まってきています。
かつてAQUARIUS最先端研究所では、米国におけるインターネットベンチャーを調査、
数多くのビジネスモデルを調査したことがありますが、当時、時を同じくして、同様
に米国ベンチャーのビジネスモデルを調査していた人物は、その後、ソーシャルメデ
ィア企業を設立、上場を成し遂げ、企業グループを持つなど、サクセスストーリを描
きました。時代の最先端ビジネスモデルを数多く調査研究することは、事業を成功に
導く上で、重要なステップと考えられます。

 ウェアラブルは1990年代頃より話題になってはいたものの、携帯電話の普及などに
押され、しだいに、話題には上りづらくなっていました。しかしながら、Googleや
Appleなどの開発製品化が話題となり、今や、Wearable = Wear + your + 
love(愛)、あるいは、Wear+able (可能性)、といったナイスな解釈、コンセプトが出
てくるほど、未来市場の可能性を感じさせています。

 今後のウェアラブル市場は、アプリ、デバイス、センサー、クラウド、サービス等
の関連市場においても潜在需要が大きいとみられます。たとえば、アプリの世界市場
は、今後、年率30%強で成長してゆくものと予測されていますが、5年後の2018年に
は、37,000 (millions $)規模に達し、そのうち20%程度がウェアラブルであり、新た
に創出されるウェアラブル・アプリビジネスの可能性は極めて大きいといえます。

 当調査では、端末系、アプリ系、サービス系、企画系、新発想系のビジネスモデル
30を調査分析しています。時代の大きな流れを考えると、企業の栄枯盛衰は必ず起き
ており、成功企業がいつまでも勝ち続けているわけではありません。大企業でもチャ
レンジ精神のある企業や、先見力のあるベンチャー企業などは市場を開拓、成功へ向
けて前進を続けています。

 ウェアラブルビジネスにおいては、アプリ開発が重要視されてきており、キラーア
プリをつかめるかどうか、独自のメソッドを組み入れられるかが、今後の勝敗の行方
を左右させるといっても過言ではありません。

 なお、報告書ではNEXTビジネス企画構想プロジェクトを提案しており、ウェアラブ
ルビジネス成功と発展の展望を明確にしています。


 当調査報告書は、スマートフォンのNEXT市場に挑む、 先進的企業の関係者、とく
に、ベンチャー企業、社長室、企画開発室、研究所等において有益な内容となってい
ます。



 『 ウェアラブル・デジタルの最先端ビジネスモデルの開発動向と戦略
-ビジネスモデルの新潮流、アプリ開発、市場戦略に関する調査-』
  http://www.aqu.com/wearable-business/



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(コラム) バーチャルリアリティ、新時代 !
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先日、デパートで行われていた臨場感HMD(オキュラスリフト)を体験してきた。ドラえ
もんの未来タイムマシーンというべきもので、ほんの数分だったが、子供たちに夢を
与える内容でたいへん面白かった。オキュラスリフトの登場をきっかけとして、バー
チャルリアリティ・ビジネス周辺はにわかに活気づいてきた。ドラえもんならぬ、あ
の、ホリエモンなども関心を示している。2000年以前にバーチャルリアリティをテー
マに調査研究したことがあったが、今まさに本格的機器が身近になろうとしており、
ビジネスとしての可能性を大いに感じている。

バーチャルリアリティといえば、かつて、セカンドライフというVRの世界が大いに話
題になったことがあったが、ビジネスとしては低迷、その後、しだいに話題にされな
くなってしまった。その要因の一つとしてではあるが、操作性などの問題のほか、日
本人(女性)が気軽に参加しづらいコンテンツが多かった点なども一因のようだ(※)。
かつて、2000年以前のインターネット黎明期において、インターネットの市場を広げ
るために、女性層の参加がぜひとも必要と考え、さまざまなアイデアが出されたこと
があった。(ちなみに当時としては、女性に人気のキムタクがテレビドラマでインター
ネットを利用しているシーンなどが描かれ、女性層に対してインターネットへの関心
を自然に持たせようとしたりしていた。)  (※現在のセカンドライフは、オキュラ
スリフトとの連動が可能となり、海外では再び関心が高まりつつあるようだ)

これからのバーチャルリアリティ・ビジネスは、CGだけでなく、360度視界の広がった
実写コンテンツが加わりつつあり、遠隔地に行った気分になったり、ライブなどの臨
場感、過去や未来にも簡単に行った気分にもなれる。この意味ではゲームやエンター
テイメントだけでなく、教育やコミュニケーション、医療などにも大きく広がってゆ
く可能性がある。

コンテンツ、アプリ開発では、一般向けでは女性や子供たち、あるいは高齢者も楽し
めるものが多く出てくることが期待される。その意味でも先に挙げた「ドラえもんの
未来タイムマシーン」は自然に、子供たちに最先端のバーチャルリアリティの素晴ら
しさを感じてもらえたようで、バーチャルリアリティ・ビジネスの未来の可能性を強
く感じさせるものがあった。



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        先端ビジネス ! 調査報告書のご案内  ☆。.:*:.:*:・'゜
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◆タイトル
『臨場感HMD、新ウェアラブル機器の需要動向と市場予測に関する調査
-VR、AR、MRデバイスの新潮流と期待されるアプリ用途開発-』
  http://www.aqu.com/new-hmd/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 280頁

◆タイトル
 『 人工知能の開発動向と関連市場、並びに脳科学関連ビジネスに関する調査
-AI関連産業の動向とビジネス新大陸の可能性を探る-』
 http://www.aqu.com/ai-brain/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 247頁

◆タイトル
 『 ウェアラブル・デジタルの最先端ビジネスモデルの開発動向と戦略
-ビジネスモデルの新潮流、アプリ開発、市場戦略に関する調査-』
http://www.aqu.com/wearable-business/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 169頁

◆タイトル
『 新世代ウェアラブルコンピュータ、及び関連機器アプリの市場予測、市場戦略
-腕時計端末、メガネ端末関連製品の市場展望、市場戦略に関する調査-』
 http://www.aqu.com/new-wearable/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 287頁


◆タイトル
『ソーシャルリーディング、電子書籍ビジネスの新潮流と市場戦略に関する調査
   -電子書籍コマース関連ビジネスの動向と新事業開発戦略-』
 http://www.aqu.com/social-reading/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 234頁


◆タイトル
『ソーシャルテクノロジーが拓く未来戦略  
ソーシャルメディアにおけるビジネス市場開発に関する調査
-新ビジネス戦略と共感マーケティング- 』
  http://www.aqu.com/social-media/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 234頁

◆タイトル
『脳インタフェース応用市場の展望と研究開発ならびに需要動向に関する調査
- BMI/BCIが拓く、新市場の展望と今後のビジネスチャンスの可能性を探る -』 
http://www.aqu.com/bmi-bci-research/
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 286頁


◆タイトル
『アンビエント情報環境における製品サービスの市場動向と市場戦略
-アンビエント・システム、アンビエント・デバイス等の開発動向とビジネス戦略-』 
http://www.aqu.com/ambient-research/  (専用ホームページ)
◆レポート体裁  プリント製本A4版 、PDF ファイル 285頁



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→ 貴社固有のテーマで、調査レポートを提出します。→ info@aqu.com
   http://www.aqu.com/usr/bin/perl/mail/mail.cgi?id=custom


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   【ビジネスの成功へ向けて、新規事業開発を多角的に支援】
    http://www.aqu.com/shinki-kaihatsu.html



→ 貴社固有のテーマで、調査レポートを提出します。→ info@aqu.com

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【 最先端ビジネス、企画と構想への道】 2014/11/27日号
発行編集人 AQU先端テクノロジー総研 Katsumasa Koyasu
◇【最先端ビジネス、企画と構想への道】
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